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不動産管理について part④【2020-04-20更新】 | 浅草橋・秋葉原・日本橋周辺の不動産のことなら株式会社エニスト


  • 不動産管理について part④





    皆さんこんにちは。

    本日は朝から雨でどよんとしておりますね。
    夕方には止むみたいなので、お帰りの際には傘濡れずに帰れるといいですね

    さて、では本日も先週の続きから参りたいと思います!

    ▽先週までのおさらい▽
    ・不動産管理って?→http://www.enist.co.jp/blog/page_240.html
    ・ご入居者様の対応について→http://www.enist.co.jp/blog/page_241.html
    ・空室募集業務について→http://www.enist.co.jp/blog/page_243.html

    本日は ③建物対応関連 についてお話させていただきます。

    これは建物に関する業務全般のことを指します。
    テナント様からの修理依頼等でお困りの方も多くいらっしゃることかと思います。
    是非こちらをご覧いただき、今後の参考にしていただければと思います。

    1.建物のメンテナンス
      外壁の痛みによる塗装の塗り替え、屋上の防水加工劣化具合など
      将来トラブルが発生しそうな箇所を事前にお調べし、修繕が必要か確認をいたします。

    2.工事の実施
      オーナー様に代わり、業者に対して工事の範囲の指定や工事の発注を行います。
      工事実施時に立合いをし、実際の工事過程を写真に収め無事に工事完了までの報告も行います。

    3.原状回復工事
      室内の内装に関し、原状回復工事の見積もり・内容の整理・オーナー様との工事内容報告
      退去されたお客様との打ち合わせ・原状回復工事の実施といった業務を行います。

    4.定期点検
      これまでの外壁・屋上の状態確認に加え、消火器の使用期限が切れていないか、
      エレベーターの点検は適正に行えているか等、建物全体の細かい業務のメンテナンスを行います。

    5.定期清掃
      共有部の清掃、窓ガラス清掃について定期的に行えているか
      ごみ処理、ポスト周辺へチラシなどが雑然と放置されていないか等といった業務を行います。

    6.水漏れなど事故発生時の対応
      予期せぬ事態(台風や雪、豪雨、地震など)や設備の劣化等により問題が発生した場合
      現地へ現状確認から業者への見積もり修理依頼・ご入居者様への通知などの業務を行います。


    先に書きましたが、これらの業務でお困りのオーナー様は多くいらっしゃるかとおもいます。
    例えば、、、

    ・空室になってしまい、原状回復を行える業者を知らない
    ・今まで頼んでいるところがあるが、果たしてそこが適正なのかがわからない
    ・工事業者は知っているが、清掃業者は分からない
    ・インターネットで沢山の業者はいるが、どこに頼んだらよいのか分からない
    ・消防署から建物の消防点検につての手紙が届いたがどうしたらよいのか分からない

                                                                                                                  …etc
    例を挙げるとキリがないぐらい、たくさんのお声を頂きます。
    そういった"不安"を"安心"へと変えませんか?

    弊社では細かな報告を心がけております。
    可視化することにより、現状を分かりいただき
    より良いビル経営のもと、長期的にお客様にご入居いただけるお手伝いをしたいと思います。

    時には厳しいことを申し上げますが、ビルの総合サービス業として表面上のお話だけでなく
    オーナー様の感情面も大切にし、誠実に、末永くお付き合いしていく会社であり続けたいと思います。


    さて、本日は ③建物対応関連 についてお話させていただきました。

    明日はいよいよ今回のテーマ最後になります、
    ④オーナー対応関連 についてお話させていただきます。

    本日もお読みいただき誠にありがとうございました。

    何かご不明点等ございましたらお気軽にお問合せください。
    info@enist.co.jp

    それではまた明日

     


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