あっとい間に…
みなさん、こんばんは。
事務の安藤です。
あっという間に令和3年も残すところ1ヶ月ほどとなりました。
来週からは師走に突入!!
この時期になると年末に向けて年賀状の準備やクリスマスの計画、
大掃除、お正月の準備・・・などなど、やりたい事・やらなくてはいけない事が
盛り沢山で目が回ります。
みなさんは如何でしょうか?
それにしても、年々1年が短く感じるのは私だけでしょうか?
物理的には1日24時間365日たまに366日に変わりはなので
単に自分の感覚的なものであることは間違いないのですが・・・。
かの松尾芭蕉は『月日は百代の過客にして行き交う年もまた旅人なり・・・』と
有名な奥の細道の冒頭に書いています。
月日は永遠に終わることのない旅人で、地上に生きる人々も毎日が旅であり
旅を住処として生きているようなものだ と。
そして旅に出て俳句を読みましたね。
あ~ぁ、私も旅に出たい!コロナを気にせず自由になりたい!
なんて思ったりもしますが”師走”です!コロナ禍です!
無理なのです。。。
しかし、忙しない毎日で日々のルーティーンをこなして生活しているようにも
思いますが、確かに毎日違っているのかも。
遠くへ旅に出なくても時間の経過、日々を生きている事は旅なのかもしれない、
とも考えられるかもです。
何も起こらない日は少ないかも???
そうして、今年も年賀状作りに大掃除、クリスマス準備にお正月の準備
やり切ります!旅をしているつもりで。動き回れている健康な自分に感謝して。
探し物やプレゼントに出会えるかも、かも・・・^^;
最後までおつきいいただきありがとうございました。